もえもえ 発火点

Shyrock作



第15話「偽りの家族旅行」

「……」

 返事がない。やはり怒っているのだろうか。
 
 一平はもえもえと出会ってすぐに一目惚れをしてしまった。
 それ以来、少しでも距離を近づけるため、ありとあらゆる作戦を実行した。
 ときには真っ直ぐに、ときには遠巻きに攻める。
 もえもえに彼氏がいることを知っていても、決して怯むことはなかった。

(遠距離恋愛中? ふん、オレの方が近くにいるんだ。絶対に負けるものか。必ず奪ってやるさ)

 そして本日ようやくその努力が報われて、念願のもえもえとのデートまで漕ぎつけた。
 いや、それだけではない。
 キスもできたし、まさかのペッティングというおまけまでついてきた。
 もしあそこで警備員が現われなかったら、目的を完遂していただろう。

(ちぇっ、もう少しで落とせてたのに……)

 一平は口惜しかった。
 せっかくがんばってここまでたぐり寄せた糸なので、絶対に切りたくはない。

(もう一押しで落とせる。必ず落としてみせる)

 一平はもえもえの口数の少なさが些か不満ではあったが、できる限りもえもえの機嫌を損ねないよう言葉を選んだ。

「もえもえ、今日は本当にごめんね、あんなことしちゃって。オレ、もう夢中になってしまって」
「うん……いいよ……」
「怒ってないのか?」
「はい……」
「もえもえ、もしかして今日のことを彼に話して、叱られたんじゃないの?」
「え? まさか。そんなこと話す訳ないでしょ」
「そうだろうな。それならいいんだけど」
「……」

 相変らずもえもえの口が重い。

(車内のことがショックで気が動転しているのかも知れない)

 一平は今夜は早めに電話を切る方が無難だと考えた。

「明日は休みなの?」
「はい、休みです」
「じゃあ、また明日電話するよ。おやすみ~」
「おやすみなさい……」

 もえもえは電話を切ったあと、無性に俊介の声が聞きたくなった。
 俊介に電話をかけようとして、短縮ボタンに指が触れた。

(俊介……今頃、私からの電話を待ってるんだろうなぁ……)

 声を聞きたい、電話をしたい。
 でもなぜか短縮ボタンを押せなかった。

(私って、いけない子だよねぇ……)

 もえもえは考えあぐねたすえ、結局電話をかけなかった。
 いつもなら何を放っておいても、帰宅後真っ先に俊介に電話をかけていたのだが……

◇◇◇

 もえもえはクローゼットから着替えを出してバスルームに向かった。
 クレンジングオイルでメイクを落としたあと、シャワーで軽く身体を洗い流すと浴槽に浸かった。
 身体が温まり汗が少し滲んできたところで浴槽から上がる。
 シャンプーとトリートメントが済むと、身体を洗う。
 首のあたりから洗い始め、ボディタオルが下腹部まで差しかかったとき、動きがピタリと止まった。
 黒い翳りに目をやるとボディタオルが再び動きだす。

(もしあのとき、警備員さんが現われていなければ、私たちはどうなっていたんだろう……?)

 その先のことを想像してみると、身体の芯がじんわりと熱くなってきた。

(ダメだわ……私、俊介に酷いことをしているのに、こんないやらしいことを考えるなんて……私ってもしかして『みだらな女』?)

 身体に残った泡をシャワーで流しながら、一平と俊介のことを交互に思い描いていた。
 もえもえは最後に洗顔を行なった。
 最後に洗顔を行うことで、顔の毛穴に入り込んだシャンプーやトリートメントの成分を洗い流すことができるからだ。
 洗顔が終わった頃、鏡をそっと覗いてみた。
 湯気で曇って顔が見えない。
 指で鏡をそっと拭いてみた。
 すっぴんの自身の顔が現われた。
 もえもえはじっと見つめる。

(私っていけない子……だよね……?)

 鏡に向かってポツリとつぶやいた。
 だけどそれ以上自身の素顔を正視することができなかった。
 俊介の悲しそうな顔が浮かんできて、とても見つめてはいられなかったのだ。

 濡れた髪をバスタオルで拭きながらドレッサーに向かった。
 てのひらの中でクリームを指で広げて頬につけようとしたとき、携帯のメロディーが流れた。

「あっ……俊介だ……」

 帰宅したあと、俊介から数回電話があったことは知っていたが、結局電話に出ないまま今まで過ごしてしまった。
 バツの悪さはあったが、電話に出ることにした。

「やあ、もえもえ、もう帰ってたの?」
「うん、ごめんね。帰ったあと先に風呂に入ったの」
「そうなんだ。帰りが遅かったね」
「うん、道路がすごく渋滞してて、帰りが遅くなってしまったの」
「そうだったの。じゃあ、かなり疲れてるね」
「うん、もう……」
「運転は君一人だったの? 家族に変わってもらわなかったの?」
「お母さんにちょっとだけ変わってもらったけど、ほとんど私だった……」
「そうなんだ。それは大変だったね。じゃあ今夜はもう遅いしゆっくりと休んでね」
「うん、そうする」

 そのとき、俊介は唐突にもえもえに意外なことを尋ねた。

「ねえ、もえもえは僕のこと好き?」

 もえもえはドキッとした。
 もしかしたら今日のことを、俊介は気づかれているのだろうか、と……




前頁/次頁











表紙
自作小説バックナンバー
トップページ




inserted by FC2 system