Shyrock 作

官能小説『球 最後のプレゼント』




 今日は久しぶりの休み。
 もっと眠ってたいけど、部屋も散らかっているし片付けもしなくては。
 冬物をクリーニングに出さないといけないし、春物もまだ少しボックスの中に入ったままだ。
 僕は朝8時に起きて、家の中で動き回っていた。
 そしてちょっと休憩とばかり、コーヒータイムにした時、携帯が鳴った。
 うん?誰だろう?
 非通知……
 僕は携帯のボタンを押した。

「はい」
「あのぅ……わたし……。憶えていますか?球です……」
「えっ!球?やあ、久しぶりじゃないか~。どうしているの?」
「ごぶさたしています……。もう、2年経ちましたね」
「うん、君と別れてから、ちょうど5月で2年だね。5月の連休にあったのが最後だったね」
「よく憶えてくれてますね?」
「そりゃあ、憶えているさ。当然だろう?」
「そういってもらえたら、すごく嬉しいです」
「元気?」
「ええ、元気に過ごしています」
「で、2年ぶりに僕に電話をくれたのは、どうして……?」
「ええ、頼みごとがあって……」
「頼みごと?別れた男にどんな頼み事があるっていうの?」
「そんな言い方はよして……」
「ああ、ごめん。そんなつもりでは」
「いいえ、わたしこそ図々しく電話してごめんなさい」
「で、お願いって?」
「はい、実は……」
「なに?」
「実は、わたし6月に結婚することになったんです」
「えっ……結婚……?」
「はい、数ヵ月前から付合い始めた人と、この6月に結婚することになったんです」
「あ……そうなんだ……」

 僕は球から浴びせられた「結婚」という二文字に動揺を隠せなかった。
 そして言葉を失っていた。
 お互い愛し合ってはいたが、当時、僕が主軸で進めていたプロジェクトがピークを迎えていたため、会えない日々が続いた。
 やがてふたりの間に隙間風が吹き、最後には別れが訪れた。
 別れ際、彼女は言っていた。

「仕事はとても大事なものです。仕事をおろかにする男性は嫌いです。でも、でも、愛が欲しい……、あなたの燃えるような愛が欲しい……。会って強く抱きしめて欲しい……。こんなに近くにいるのに会えないなんて……残酷過ぎます……。もうふたりは無理ですね……終りですね……」

 あの時の言葉が鮮やかに蘇って来て、僕は球に何を言えば良いのか判らなくなってしまった。
 しばらく沈黙が続いた。
 球がぽつりと言った。

「おめでとう……って言ってくれないのですか?」
「え?ああ、ごめんね。球、おめでとう」
「あんまり嬉しそうじゃないですね?」
「いや、そんなことはないよ。君が幸せになってくれることはとても嬉しいよ」
「その言葉、信じていいのですか?」
「もちろんだとも」

「そこで俊介さんにひとつ頼みがあるんです」
「うん、なに?」
「1曲作って欲しいんです。そして、結婚式で歌って欲しいのです」
「ええっ!なんだって~!?曲を作って歌えって!?そんなぁ……最近、ギターを握ってないし、鍵盤に至っては1年ごぶさただよ。それはちょっと……」
「ちょっとむずかしそうですね……」
「う~ん……」
「ごめんなさいね。久しぶりに電話して、こんなことを頼んだ私が悪いんです。もう無理は言いません」
「楽器を演奏する人は他にはいないの?」
「いますよ。でも私は俊介さんにオリジナル曲を演奏し、歌って欲しいんです」
「……」
「……やっぱり無理ですか?」
「うん、やめておくよ……。第一、僕が、君の結婚式に出席するなんて……」
「嫌……ですか。私の花嫁姿……俊介さんにひとめだけでも見て欲しかったんです……」
「そりゃあ、君の横に新郎として立つなら見たいよ。でも、違う場所からなんて……」
「そうですよね……それは当然ですよね。分かりました。無理なことばかり言ってごめんなさい」
「君には最後まで何もしてあげられなかったね。本当に許してね……」
「いいんです……じゃあ、お元気で……」
「幸せにね……」

(プツリ……)

 電話が切れてしまった。
 球の最後の望みを聞いてあげたかった。
 でも……でも、どんな顔をして結婚式に座るんだ?
 どんな歌詞で、どんな声で新郎新婦の前で歌えというんだ?
 そんなぁ、そんなぁ、それは余りにも酷過ぎるよ。
 確かに球には幸せになって欲しいさ。
 今でも好きなんだから。
 だけど、その夜、君を抱く男の顔なんて見たくなんかないよ。
 君と彼と仲睦まじい姿なんて見たくなんかないよ。
 そんなの残酷過ぎるよ。
 いくら君の頼みだと言っても……

 僕は電話があったため、途中になっていた片付けの続きを始めた。
 だけど、最後の願いを断られた球の寂しそうな声が耳から離れない。
 違う、彼女の言うことが無茶なんだ。
 どうして僕なんかに歌わせたいんだろう。
 クローゼットの中にギターケースがチラリと見えた。
 僕はケースからギターを出してチューニングを始めた。
 そして、久しぶりに奏でたコード……それはC(ツェー)のコード……
 ドミソの単純な和音が心地よく胸に響く。
 以前、球がパソコンで作ってくれたメロディーを奏でてみた。
 彼女と作った想い出が走馬灯のように駆け巡る。

 メロディーのエンディング……共鳴する弦を指でピタリと止めて、机に置いてあった携帯を手にした。
 球の電話番号もメールアドレスも、彼女と別れてから3ヵ月後に消した。
 もう掛けることはないだろうと思いながらも、消したくは無かった。
 大事な想い出までが消えてしまいそうで、消すのがすごく辛かった。
 だけど思い悩んだ挙句、断腸の想いで削除した。

 その懐かしい番号を今リダイヤルする。
 コール音……1回……2回……3回目が鳴りかけた時、相手が出た。

「はい」
「あ……、球?僕だよ、俊介だよ」
「え?俊介さん……」
「あのね、先程の話だけどさ、引き受けるよ。君の結婚式に出席をさせてもらって、1曲披露するよ」
「ええっ!?ほんとう?まあ、嬉しい~!」
「まだ、1ヵ月あるし、何とか作曲できると思うよ」
「俊介さん……本当にありがとう……私……嬉しくて……嬉しくて……」

 電話の向うの球の声が、涙声に変わっているのがはっきりと分かった。

「じゃあ、そういうことなんで、またね」

 僕は用件を伝えるとそそくさと切ろうとした。

「あ、待って。本当にありがとう……。じゃあ、結婚式の案内状を送ってもいいのね?」
「うん」
「それじゃあね……」
「うん、じゃあ」

 電話を切った後、僕は思った。
 球には悲しい思いばかりさせて来た。
 彼女にしてあげられる最後のこと。
 彼女の幸せを祈って、心を込めて曲を作り歌うこと。
 それが最後のプレゼント……

 僕はギターを再び抱き寄せた。
 そしてつま弾いた。
 窓の外では、白とピンクのツツジが5月の風にゆらゆらと揺らめいていた。















inserted by FC2 system