「ねぇ」
「なに?」
「ねぇ」
「どうしたの?」
「ううん、なんでもないの」

 俊介は再び読み掛けの単行本に目を戻す。

「ねぇ」
「うん?」
「ねぇ」
「どうしたの?」
「ううん、なんでもないの」

 惠は俊介の顔をちらりと見て俯いた。

「ねぇ」
「何なの?」
「ねぇ」
「どうしたんだよ。用も無いのにすぐに僕を声を掛けて。いつもそうなんだから。ふふふ、変な子だなあ」

 俊介は苦笑いをしながら、惠の額を指で小突いた。

「だって……」
「うん?だって??だってどうしたの?」
「だって、ちっとも構ってくれないんだもの」

 惠はほっぺをぷうっと膨らせて拗ねた。

「あぁ、ごめんね。今一番いいところなんだ。ちょっとだけ待っててね」
「いいわ、もう……」


 惠は膨れっ面から、ちょっと悲しそうな表情に変わった。
 俊介は本に栞も挟まないで、床の上に無造作に置いた。

「俊介、ごめん、ごめん。そんなに怒らないで。ね?」

 どうして彼女がそう言うようになったのか、どうして言うのか、彼女の昔からの友人も知らない。
 ただ分かっているのは、彼女が21になった年の秋頃から言い出したらしいこと……。
 最初は気になったこの会話も、今は俊介の生活の中の季語になっている。

「ねえ」

 毛糸を編む手をふと止め惠は中空を見上げるとそう言う。

「うん?」

 俊介は文章を目で追いながら答える。

「ねえ」

 惠がまた言う。

「なに」

 俊介はゆっくりと答える。

「何でもない」

 惠はまた編物を編み始めながらそう言う。
 俊介は相変わらず本を読んでいる。

 遠くでお湯が沸き上がった音がする。
 惠は編み掛けのセーターを篭に戻すと、ホットコーヒーを2杯入れるために台所へと立つ。

 街角に早くもクリスマスソングが流れる11月中頃、同じシーンがこの部屋で繰り返される。
 そう、去年と同じように。




























自作小説トップ
トップページ



inserted by FC2 system