エッセイ 『結局、男は日本人がいい』



投稿者 りさ







結局、男は日本人がいい。
結婚を考えるならなおさら。
私の中で外国人離れが加速している。

外国人とばかりデートしていた学生時代、恋愛経験豊富な年上の友人に、
「そういう人って、意外と日本人で落ち着くんだよね」と言われた。
いやいや、そんな、まさか。
当時は全否定していたけど、今はすっかり日本人に夢中。
同じく、「恋のワールドカップ状態」だった友人たちも、日本人と結婚した。


私が外国人と付き合うことに限界を感じた出来事がある。
題して「にこにこぷん(おかあさんといっしょ)事件」。
「よく、にこにこぷんのキャラクターに似てるって言われるんだよねー」
と言いかけた時だった。

「私ってよく・・あっ」
「何?」

  この人に、にこにこぷんの話してもわからないんだった。

「何?」
「あ、うーん。話してもわかんないから」
「話してよ」
「えっと、日本に子ども番組があるのね。セサミストリートみたいなやつ。
昔の番組で、ねずみとペンギンと猫が出てくるのがあって・・」
「うんうん」
「・・そのキャラクターに顔が似てるって話」
「へえ~」


これが日本人だったら、
「似てる!ピッコロかポロリだよね」と話が弾んだはず。
そもそも、にこにこぷんの説明なんかしなくていい。
ところが外国人は、おかあさんといっしょすら知らないのだ。
逆に彼が見て育った番組名を言われても、私はきっとわからない。

笑いを共有するのだって大変だ。ボケとツッコミは海外にないから、
「あのね、日本はボケ担当が変なこと言って、なんでやねん!って
ツッコミ入れるのね」なんて解説しなくてはいけない。
好奇心旺盛な人だと、「変なことって、たとえばどんなこと言うの?」
とボケの再現まで要求されてしまう。
日本人にしかわからない細かい話って、想像以上にたくさんある。


初めて日本人の彼とちゃんとした付き合いを始めたころ、毎日が新鮮だった。
昭和のオヤジギャグに「古っ!」とつっこんでくれる。
国語の教科書に載っていた詩、昔流行ったマンガ、好きだった歌。
説明しなくてもわかってもらえる。物事をはっきり言わない、
優柔不断といった欠点もあるけれど、一緒にいてすごく楽だ。


外国人と付き合ったことがない友人は「日本人は嫌だ」と言う。
それもよくわかる。外国人とばかり付き合っていた友人は
「もう外国人はいい」と言う。それはもっとわかる。
文化の衝突を楽しむか、面倒臭いから日本人に逃げるか。


結局、日本人に戻る人たちを見ていると、
文化の違う彼と付き合うのはやっぱり大変なんだう。





















エッセイ集

トップページ







inserted by FC2 system