Q&A 彼の過去の彼女に嫉妬









<質問>

19才女性

彼の過去の女性に嫉妬してしまいます。
私にとっては彼が初めて相手でした。彼の方が年上で経験もあるのはわかるのですが、どうしても彼の過去の女性に嫉妬してしまいます。
「私のことを好きって言ってくれるけど、過去に他の人とセックスしたんだよね・・・」
こんな自分がとても嫌なのは分かってるのですが、つい考えてしまうと止まらないのです。どうしたら良いでしょうか。



<僕の意見>

君の悩みは、セックスに限らず全てにおいて生じる「過去への嫉妬」。
「こうしたら大丈夫」という答えはない。
「嫉妬」から解き放たれるためには、君自身の精神が成長するしかない。
ピンとこないかも知れないが、そうとしか言えない。
君の年齢が若いから?一概にそうも言えない。
30歳、40歳になっても、精神の成長がなければ全く同じ。

とにかく、考え方をポジティヴに持っていくこと。
今の彼、大好きなんだよね?
今、彼が君の側にいるのは、これまでの過去があったからなんだ。
過去の女性とのお付き合いを経て、今の彼が存在するわけだ。
それがなければ、君の好きな彼はこの世にいないんだ。

だから、過去は肯定するしかない。
でも、分かっていても、考えると嫉妬してしまうよね?
だから、もう考えるのはやめようよ。
それができれば、1ランク精神が成長したことになる。

現在は過去には勝てない。
でも、未来は過去に勝てる。
考えるなら、もっと幸せな未来を考えて、もっともっと幸せになろうよ^^





















エッセイ集

トップページ




inserted by FC2 system